有馬温泉 かんぽの宿の日帰り入浴。温泉入浴と「秀吉御膳」ランチが2,500円。リーズナブルに楽しむならここ!

温泉の季節がやってきましたね。

有馬温泉に先日訪れた時も台風が近づいているにも関わらず、たくさんの人がいらしてましたよ。

今回は有馬温泉「かんぽの宿」の日帰り入浴を楽しんできました。

入浴と「秀吉御膳」ランチのセットが2,500円ととてもリーズナブル。

駐車場も無料。
これとっても嬉しい〜。

 

有馬温泉 かんぽの宿チェックイン

かんぽの宿は全国にありますが、初めて訪れました。

有馬温泉「かんぽの宿」は商店が並ぶ賑やかな場所から少し離れていますが、見晴らしの良いロケーション。

少し古びてはいるものの清潔感はありました。

入館すると、2人の女性が立っており案内してくれます。

有馬温泉 かんぽの宿 日帰り温泉

日帰りのチケットは自動販売機で購入するシステム。
なんだか食券みたいです。

有馬温泉 かんぽの宿 日帰り温泉 チケット

チケットを購入したら、日帰り入浴の人は靴を館内のスリッパに履き替えて大浴場へ。

有馬温泉 かんぽの宿 日帰り温泉 靴箱

この靴箱にスリッパが入っています。

 

有馬温泉「かんぽの宿」の大浴場

浴場の入り口に受付があり、チケットを渡しお風呂へ。

「女湯」の脱衣所もかなり古びた感じ。
古いけれどお掃除は行き届いていてとても綺麗でしたよ。

大浴場に入ると右手にシャワーコーナー。
左手が温泉となっています。

 

温泉は金泉・銀泉両方あるの?

かんぽの宿は金泉だけで銀泉はありません。
泡風呂は透明ですが、真湯と書いてあります。

サウナはありません。

 

金泉は掛け流しですか?

はい、掛け流しです!
金泉はちょっと熱めでしたが、体の芯までしっかりと温まる良いお湯でした。

 

大浴場の入口に展示されている写真など

温泉入口にタモリさんが「ブラタモリ」で有馬に来た時の写真がありました。
この番組見た〜。

有馬温泉 かんぽの宿 日帰り温泉 ブラタモリ

温泉の菅。
7日経つとコレステロールが溜まったみたいに詰まっていますね。
10日毎にパイプ交換をしているそうです。
こまめに取り替えるのが大変そう。

有馬温泉 かんぽの宿 日帰り温泉 配管

有馬温泉 豆知識 かんぽの宿 日帰り温泉

 

有馬温泉「かんぽの宿」の「秀吉御膳」ランチ

有馬温泉 かんぽの宿 日帰り温泉 ランチメニュー

ランチは数種類あり予約のいらない
「ねね御膳」、「秀吉御膳」各2,500円。

予約が必要なちょっと贅沢なランチ
「季節のお料理」3,500円、「ミニ懐石ランチ」5,000円があります。

どちらも入浴料込みのお値段です。
とてもリーズナブルですよね。

入浴だけのチケットもあります。

 

私たちは予約の要らない「秀吉御膳」を選びました。

有馬温泉 かんぽの宿 日帰り温泉 秀吉御膳ランチ

少しですが神戸ビーフ。

有馬温泉 かんぽの宿 日帰り温泉 秀吉御膳ランチ

お味は、美味しかったです。
見た目も綺麗でとても満足しました。

お料理の量は男性にはちょっと物足りないかな?
でも、ご飯とお味噌汁はお代わりできますとのこと。

有馬温泉 かんぽの宿 日帰り温泉 神戸ビーフ

 

有馬温泉「かんぽの宿」日帰り温泉情報

兵庫県神戸市北区有馬町1617−1

 

日帰り入浴料金

*平日 
800円(12歳以上)
400円(6歳以上12歳未満)

*土曜・日曜・祝日
1,000円(12歳以上)
700円(6歳以上12歳未満)

 

入浴ご利用時間

*月~金曜日(祝日除く)
10時30分~20時30分(入浴受付は20時まで)

*土・日曜日・祝日
10時30分~17時30分(入浴受付は17時まで)

*注意
年末年始、ゴールデンウイーク、お盆期間などは変更されることがあります。

有馬温泉ホームページはこちらからどうぞ

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です