有馬温泉 ぶらり散歩。炭酸泉源広場では炭酸泉を飲めます。炭酸泉の味は・・・。

有馬温泉 炭酸泉源広場 有馬お散歩

有馬温泉をふらりお散歩。

今回訪れたのは、「かんぽの宿」の駐車場に車を止めたまま、少しお散歩しました。

有馬温泉 炭酸泉源広場 有馬お散歩

かんぽの宿から出て左手の急な坂を下っていくと、「炭酸泉源広場」があります。
湯本坂から来ると、有馬籠のお店よりもう少し坂を上がったところです。

この炭酸泉源広場にはベンチもあり木々に囲まれた落ち着く空間となっています。

有馬温泉 炭酸泉源広場 有馬お散歩 炭酸泉源についての看板

ここから湧き出す温泉は単純二酸化炭素泉
温度は18度ほどと低い。

有馬温泉 炭酸泉源広場 有馬お散歩

炭酸泉広場は昭和56年に作られ、石組みや滝があります。
ボコボコと湧き出ているのはエアレーションシステムを使って演出しており、実際の炭酸が湧き出ているわけでは無いようです。

 

炭酸泉を飲んでみたよ

有馬温泉 炭酸泉源広場 有馬お散歩

社のような囲いの中にある井戸から炭酸泉が湧いています。

有馬温泉 炭酸泉源広場 有馬お散歩 井戸

炭酸なので無色かと思ったけど、少し鉄分が入っているからかな?
赤茶けた色になっていました。

有馬温泉 炭酸泉源広場 有馬お散歩 炭酸泉飲み場

ここ「炭酸泉源広場」の炭酸泉は蛇口をひねると飲めるようになっています。
どんな味がするのか飲んでみました。

う〜ん。美味しくない。
鉄の味がする癖のある味でした。

話のネタにぜひ飲んでみてね。

 

有馬土産の「炭酸せんべい」は、明治時代にこの炭酸泉を使って作り始められたとか。
炭酸でおせんべいを作ろうと考えた人、偉いなぁ。

炭酸せんべいは美味しいので毎回訪れる度に購入しています。

 

炭酸泉源広場は有馬の中心部から少し離れているのですが、たくさん食べた後にはちょうど良い運動になるかな。

道々には鬼瓦が点在して置いてあり、なかなか楽しいお散歩になりましたよ。

 

有馬温泉 炭酸泉源広場情報

有馬温泉 炭酸泉源広場 有馬お散歩

炭酸泉源広場の所在地
兵庫県神戸市北区有馬町杉ヶ谷

兵庫県神戸市北区有馬町杉ヶ谷

 



有馬温泉 ぶらり散歩。炭酸泉源広場では炭酸泉を飲めます。炭酸泉の味は・・・。」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 有馬温泉!ボランティアガイドさんと5つの泉源めぐり。 | おもいきり有馬温泉 日帰り 湯ったり旅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です